トップ

「ヴァナのヒゲ」と「リアルのオレ」
by k_syu-1
■ルフェ湖ライブ(30cm水槽)

>照明点灯時間
 12:00~20:00
>魚
 ・掘ブナ
 ・シルバーチップ
 ・サイアミーズフライングフォックス
 ・ラスボラエスペイ
 ・コリドラスアカシジィ
 ・ヤマトヌマエビ
 ・石巻貝
>水草
 ・アヌビアス・ナナ
 ・アマゾンソード
 ・ミクロソリウム
 ・ミリオンバンブー
■メインキャラ
サンド出身
エル爺black
ランク:5
-----------
戦50 モ25
白14 黒11
赤03 シ15
ナ14 暗14
狩06 吟22
獣12 忍31
-----------
織07 革02
釣14 調50
骨22 木05

■リアルキャラ
ホームポイント:関東
種族:ヒュム♂
頭装備:近眼眼鏡
ジョブ:システムエンジニャー
     (サポ無し)
ランク:1
行動特性:仕事、ヴァナ、熱帯魚、パチ

以前の記事
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

蹴鯖ブロガーリスト ■お約束
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

厳つい男の会話
ウィン森区でDabadabaさんと遭遇。
a0014229_1122463.jpg

厳つい二人が顔をつき合わせて交わした会話の内容は「グルメ」と「ファッション」。
OLさんみたいだ。




それはおいといて、ひそかに上げていた調理スキルがついにメインジョブと並んだ。
職人街道まっしぐら。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-09-05 01:15 | FF11の全般

乗り過ごしたよママン 帰宅編
はぁー、酒酔い中央線は危険がいっぱい。
気がついたら終点高尾でしたよ。
とりあえず、携帯からモブログって伊藤園の濃いお茶を一服。
ネタとして根拠薄かと思い、今日の服装とともにもう一枚。
a0014229_230945.jpg

明日は家族全員集合の家族デーのため珍しく帰宅してるママンに連絡入れて迎えに来てもらいましたよ。
立川までは向かいに行くといってたのに高尾とはびっくりだったろうて、、、

なんか乗り過ごしを狙うハイエナタクシーが集う横のベンチでまったり。
同じ乗り過ごし同士たちとともにひと時の時間を共有しました。

んで、帰宅して、しこたまウコンを飲んでおきました。効きますよーに。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-08-22 02:34 | がんばれブロガーズ

乗り過ごしたよ。ママン
a0014229_0565090.jpg

悔しいから立ち***かましてやりましたよ
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-08-22 00:56 | 速報!携帯投稿

自分にとってのFF11とは、
子供をつれて公園で語り合う母親達みたいなやつ。

よーく考えてみると、
「新しいエリアができました。」「よし、冒険にいくぜ!!」
ではなくて、
「新しいエリアができました。」「よし、ヒゲを突入させるぜ!!」
ってかんじなのです。

エヴァンゲリオン風に言うと「シンクロ率が低い。」のです。
画面に映るヒゲは自分ではなくて、もうひとりの自分でもなくて、自分が育てたキャラクタ。
ログインしてみんなに会うって事はキャラを連れてヴァナディールという公園で団欒する雰囲気。「あら、***さんの***ちゃん、大きくなったわね。」みたいな。

はじめたきっかけが職場の人に誘われたからであり、キャラよりも先にプレイヤーの顔を知っていたせいかもしれないものの、そのスタンスが継続中。

冒険するためにキャラを強くする様は自分の子供を教育しているような感じで、ゲームで言うなら育成ゲーム。「プリンセスメーカー」みたいな。ヒゲだけど。
実はFF11は「ネット型育成ゲーム」だったのでは、、
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-08-11 23:39 | トラックバックするぜ

粘り気の無い徒弟
調理上げ、トルティーヤ職人、リンゴジュース職人を経て徒弟に突入。
a0014229_232553100.jpg

しかし、合成中あきらめて立ち上がってしまうのはどうだろうか。
どこかの魔方陣を書かないで合成できる錬金術師でもないのに。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-08-07 23:30 | FF11の全般

水着、花火、祭
フレに手伝ってもらって入手しました。水着。ヒゲ爺でも案外いけますな。
a0014229_1917696.jpg

ちなみにそのフレのフレはマゲ道のyotaroさんでした。
広いようで狭いですな。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-07-30 19:20 | FF11の全般

戦士上げに関するマインドマップ
マインドマップは、神経細胞で構成されている人間の大脳皮質の記憶・創造の仕組みつまり神経学に基づいた脳にとても優しい手法・ツールなのです。 (mindmap.jpのマインドマップとは より)

ということで、テキトーにツール使ったりして書いてみたのがこれ。
a0014229_2171717.jpg

戦士レベリングするためには、黒上げて白上げて調理上げないといけないことが判明。
本職に戻るのはいつのことやら。

あ、マインドマップは作るの楽しいです。考えがごちゃごちゃしてきたらおためしあれ。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-07-26 02:24 | FF11の全般

暑かったので、海開きまでちょっと早いけど、みんなと海行ってきました。
地図が無くてちょっとこわかったけど、フネも見えてよかったです。

a0014229_375093.jpg

ビビキーでPTですけどね。

しかもPTメンバが7人いるように見える不思議写真。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-06-19 03:10 | FF11の全般

脳は鍛えれば若返るらしいよ。
この屈辱からかれこれ1ヵ月弱

ついにおいらの脳はここまできますた。
a0014229_1355288.jpg
(自信の表れか、前回より名前モザイクが薄くなっております。)
まぁ、これは瞬間最大であって普段は23歳くらいが平均でございますがそれでもまぁ満足。
完全に満足できないのはそれに実感が伴わないからなのですが、、
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-06-13 01:38 | FF11じゃないゲーム

ほぼ初期装備のPT
イベント予定が中止になって何気に玉だししていたものの誘われず、フレがLv7のシフを上げるというのでLv5の狩で参加。もうひとりLv7の召を加えて即席3人パーティ。
a0014229_1271549.jpg


サルタだったこともありひじょーにまったりPTでございました。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-06-13 01:28 | FF11の全般

キバヤシ的発想
ちょっと訳あってラテで白をソロ上げしてたのです。
a0014229_18191494.jpg


Persimmonの攻撃→Orcish Fodderに、9ダメージ。
Orcish Fodderは、麻痺している。
*******はあなたをじっと見つめた。
*******がバザーを見始めました。
Persimmonの攻撃→Orcish Fodderに、7ダメージ。
Orcish Fodderの攻撃→Persimmonに、ミス。
Persimmonの攻撃→Orcish Fodderに、9ダメージ。
*******がバザーから抜けました。
*******に、マネキンレッグズが1個売れた。

不良在庫目玉商品がさばけた!!

しかし、ふと疑問に思う。
なんで散々ジュノ下層とかで寝バザってて売れなかったのに、ラテでいきなり通りすがりの人に売れたのだろうか、、
a0014229_18194964.jpg



ん、まてよ!?

a0014229_18201190.jpg


zauko、ザウコ、   、、、、ザイコ、在庫!!

キバヤシ「Zaukoとは在庫(しかも不良在庫)を示す暗号だったのだ!!」


、、ということで、下層でバザーするときはzauko近辺は不吉。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-05-22 18:20 | FF11の全般

脳を鍛える大人のDSトレーニング
何気に人気があるらしいこのゲーム

脳年齢を測定したり、日々のトレーニングで脳を活性化しましょうっていう話なわけで、発想的には「マインドシーカー」といっしょなわけです。(ちょっといいすぎた。)

それはともかく、毎日のトレーニングに向けてユーザー登録。
まずスタート時の脳年齢をはかりましょう、、、

a0014229_15343517.jpg


、、おれ、がんばって20代脳めざす。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-05-21 15:35 | FF11じゃないゲーム

ブログ方針転換のおしらせ
今までかたくなに「FF11」あるいは「FF11と絡めたほかの記事」を書いてきたのですが、
そんな縛りをかけていると更新頻度が激しくしょぼいので、このたび一般記事もぼちぼち開放することにしますた。
正式名称はいじりませんが、今後は「ヒゲヴァナディール(とおれ)」として運営していこうかと思った次第です。

とりあえず、左のメニューの近辺にライブカメラをしこんで、うちの熱帯魚の水槽でも放送してみることにしました。

以上、よろしくお願いします。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-05-15 01:45 | FF11の全般

初ガリ
ガリスン 〜初の自己開催イベントの巻〜

dabadabaさん主催のガリスンに参加に参加したです。
すげー人数集まってバトルロワイヤル

a0014229_273464.jpg

敵、PC、NPCまぎれての大乱戦

a0014229_285640.jpg

血しぶきで前見えないし、、

しかし、なんとか大勝利(日本語にやや矛盾)


ここで異常発生、キーボードの入力が落ち始める。
キーボードで操作してる自分にはつらい。挙動不審モード。
なんとかガードの人に話しかけて記念撮影の様相に。
ながくは持たないと確信したので全員がそろう前にSSを数枚キープ
a0014229_231048.jpg


非常に和気藹々の雰囲気の中自分だけエマージェンシーモード
まもなく画面がブラックアウト。
高負荷かけたから熱暴走か?と思いとりあえずリブート。
しかし画面ブラックアウト。
韻をふみつつもひとりで戦闘時の機関室の雰囲気。
「ダメです!!推進力得られません!!」
みたいな。
予備のサブノートはバージョンアップしていなかったため、ログインできず。プレイオンラインを使って辛うじてPCダウンを告げる。

結局、原因はPCではなくCPU切り替え機(パソコン切り替え機)が暴走していたことが判明。
とりあえず、それを排除してディスプレイと直結し復帰。しかし解散後でした、、しょぼーん。

いや、しかしバリスタ楽しかったです。
なんか混乱のうちに終わってしまいましたが、いずれスマートに戦場駆け抜けたいものですな。

ところで、いただいたマネキン足。バザー出そうと思ったけど他にバザってる人が見当たらず相場わからず。今いくらやねん。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-05-01 02:43 | FF11の全般

島男にまかせるしか。
ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ
DDOS攻撃によるプレイオンライン不調も島男に任せればきっと大丈夫だ。
ドラマはみてないですが、、
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-04-24 01:44 | トラックバックするぜ

どうした?プレイオンライン
なんーか9日からえらい量のメール来てるんですが、、
a0014229_16345284.jpg

落ち着け、プレイオンライン。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-04-10 16:35 | FF11とリアル

展示品特価 タルカメラ(SONY)
a0014229_0135884.jpg

イオンで御買い物してたら売ってました。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-04-04 00:16 | FF11とリアル

初バリスタ
ブロガーズイベントにて初バリスタ。
戦/忍で殴りまくりジャー!!と意気込み参戦。

しかし、ターゲットは逃げる逃げる。
んで自分は眠らされたり、バインドされたり、燃やされたりやられ放題。
それでも必死に追いかけるといつの間にか敵陣真っ只中で、、
a0014229_2356293.jpg

集団で撲殺されました ○| ̄|_

しかしながら楽しいですな!バリスタ。
いつか来る次期バリスタにそなえてスリプルボルト当てる練習するです。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-04-04 00:08 | FF11の全般

久々の忍者プレイ
a0014229_2159218.jpg
久々の忍者プレイはユタンガでゴブたんでした。なかなかウマウマでございました。忙しいけどお役に立ててる感じがいい。

でも、紙兵なくなっちゃったから、また戦士に戻って金策です。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-03-21 22:01 | PT

鉛色の空の下
a0014229_2316242.jpg
戦士としてやってくためには新しい武器と防具が要るんじゃーと狩りまくりました。
額にしてン十万。 寝ても醒めてもトラを叩く日々。







a0014229_2321479.jpg
でも、どんなにかせいでもサポ上げしないとサポ割れしちゃうのよね。ちょっとセンチメンタル
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-03-16 23:23 | FF11の全般

置いてけぼりにならないように
a0014229_22595344.jpg

5-1のときにやらかしてしまったので、取ってきました。
迷わず、絡まれず、きわめてスムージーに。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-03-08 23:03 | FF11の全般

M5-1
おねむの時間のせいか、それとも50レベル装備にかかるコストを見たせいか、軽くクラクラしているところで、

********* : SH失礼します。1時頃からミッション5-1に行きます。
********* : お手伝いしてくださる方、同目的の方いませんか~

というシャウト。
50制限だから装備着替えなくてもいいし、いい機会なので参戦。
「廃墟フェ・イン」ですよねーというと、「闇、再び」だよーとの周りの声
おいら、フラグ立ってないのか?と、あわててテレポとチョコボでドラギーユ城に帰還。
ハルヴァーに話しかけても「髪の毛を右に流した黒髪ショートのヒュムさがしてこいやー」といわれるばかり、別にトリオンの好みなどどうでもよく、なぜフラグたたんのじゃーと思っていたらどうやら国によって名前が違うとのこと。がっくり。メンバー待たせていたので死んで帰る。
じゃーテレポヴァズでとびますよーって取り残されるおいら。
よく考えたらヴァズ石もってなかったのでした。がっくり。
結局ホラからチョコボで向かうことに。やさしいメンバーの言葉に涙しつつ、初体験の氷河地帯へ。モンクさんとナイトさんのおかげで骨をぼこぼこに。ついでにカンストで@1だったところに15ポイント経験値入ってレベルも上がり2度オイシイ。
迷惑かけたのに自分は人よりホクホクでなんか申し訳なかったけど、
ひさびさのBCたのしかったです。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-03-06 16:33 | FF11の全般

やっとこさ限界1突破
49歳、要塞でカブト虫狩り。
忍者さん、狩人さんががんばってるのでなんか大斧振り回すだけの髭爺になりつつもまーしゃーないと思いつつシルブレだけ入れておりました。
とりあえず打ち合わせも何もせず、ラス1で丁度カンスト到達したことにニヤリとしつつ解散。
いそいそと3点セットを抱えてついにあの憧れのおじ様と対面。
本当は年末越える予定だった限界1、三ヶ月遅れで達成しました。
a0014229_15322190.jpg

[PR]

# by k_syu-1 | 2005-03-06 15:32 | FF11の全般

ただいま
FFインストールできず、かといってビデオ録画とかもあるからOS再インストールをするにも短期決戦。ヴァナ中退も視野に入れつつもとりあえずもがいてみました。
ノートン先生にパソコンを見ていただいたりしたものの効果なし。
ところが.NETフレームワークを再インストールしたところ効果てきめん、不機嫌だったOSが機嫌よくなりFFも再インストール&地獄のパッチ当てを完了しました。
サポセンに電話して「とりあえずOS再インストールしてみたら?」みたいに突き放された人は試してみてはいかがでせうか。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-02-12 01:58 | FF11とリアル

うゎーん
久々にFFやろうと思ったらヴァージョンアップが走りました。
そしたらなんか「dllの置き換えに失敗しました。」とかいって動かなくなりました。
再起動しても同じ感じです。
泣く泣くアンインストールしてもう一回インストールしようとしたら
CD読み込んだところで止まっちゃって動きません。
とりあえずサブノートでかろうじてプレイできるけど、動作対象外の
無理矢理プレイだからPTには耐えられない御様子。
OSから再インストールかな、、:_;
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-02-07 10:37 | FF11とリアル

久々 ノートでFF
週末、なにやらメインPCが激しく不調。
ノートン先生のPC総回診もできない御様子。
んなわけで、修復作業しながらノートPCでもくもくと虎刈り。

マクロ無くて死にかけたりしたけど、
黒虎牙がダースちょい稼げてちょっぴりほくほくですた。
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-01-17 09:53 | FF11の全般

炭取り
久々ログインでどしたもんかなーと思っていたところで炭、パピとりメンバー募集シャウトが。
リハビリ兼ねて参加してきますた。
a0014229_275428.jpg

自爆の事故も無く、穴に落ちることもなく滞りなく終了。

パピはもっているものの、特にすることも無いので御手伝い。

で、、
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-01-11 02:14 | FF11の全般

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願いします。

年末年始にかけてFF休暇をとり、やりたかったゲームやらなにやらをやっておりました。(その辺は右の最近のあれこれに、、)
最後に組んだPTは12/5 かれこれ1ヶ月のブランクがあり、ちょっと置いてけぼり感とブランクによる操作勘に不安を覚えております。
では今年最初のヴァナにいまからあいにいきますw
[PR]

# by k_syu-1 | 2005-01-10 21:24 | FF11とリアル

ヒゲゲーム
ここ数日メタルギアソリッド3やってますた。
FF11との共通点は主人公がヒゲってことかな、、(チゲー)

たいへんたのしゅうございました。もう2,3週やりたいですな。
[PR]

# by k_syu-1 | 2004-12-26 18:09 | FFと他のゲーム

PSPでFF11
無線LANとPS2並の演算処理能力を生かして、、
a0014229_1852370.jpg

※画面はハメコミ合成ではありませんが、イメージ画像です。

布団の中でぬくぬくプレイできるけど、寝落ち間違いなし。

で、コミュニケーションできるか、、を検証。
640*480にて撮影。サイズを変形させずにフィットさせるとこんな感じに。
(横長なので横が標準だと余って白くなります。)
a0014229_111869.jpg

コレ用にフォントのスムージングやめてワイドな画面に合わせれば結構いけそげ。
そのままだとややつらいですな。
[PR]

# by k_syu-1 | 2004-12-12 18:46 | FF11とリアル